「建築家カタログvol.5発刊記念講演会」 日本建築家協会(JIA)近畿支部のブログ

「建築家カタログvol.5発刊記念講演会」のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

「建築家カタログvol.5発刊記念講演会」

住宅部会通信より

「建築家カタログvol.5発刊記念講演会」
【“住まい手”と“つくり手”という関係】
・日時:2008年2月25日18:30~20:30
・場所:中央電気倶楽部5Fホール
・講師:竹原義二氏・坂本 昭氏
・コーディネーター:花田佳明氏
(神戸芸術工科大学 環境・建築デザイン学科 教授)
参加者合計205名(部会員37名、市民会員3名、一般165名)

 始めに花田先生に講師お二人の紹介と本日のテーマの説明をしていただきました。
その後、坂本氏、竹原氏の順に映像によるプレゼンテーションを各15分ずつしていただき、お二人の講師がそのプレゼンテーションで示そうとされたことの確認として、花田先生がお二人に感想を述べ、質問を投げかけるという形で対談が始まりました。
そもそも、個人住宅について語ることは難しいとされながらも、個別具体的な話を超えて、一般的な問題群につなげてゆき、住宅設計の社会性、個人住宅の可能性にまで対談は展開してゆきました。経験豊かなお二人の講師の話題は多岐に亘り、満員の参加者を巻き込んだ対談は、あっという間に終了予定時間を迎えました。
続編を是非やってほしいと思われた方は、私以外にも沢山おられたと思います。 ありがとうございました。 (小田裕美)

P4250056.jpg

スポンサーサイト

2008年06月10日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

