このブログについて 日本建築家協会(JIA)近畿支部のブログ

このブログについてのカテゴリーです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

(会報テスト) もっと「国産」の暮らしをしてみませんか?

顔写真

執筆者:吉村美枝
     (文字造形作家)
     (インテリアプランナー)


作品「虹」
作品「集」
写真4


数年前にパリを訪れたときのこと、バスティーユあたりの家具屋さん通りを歩いていると、やたら「日本」を意識したディスプレイが目につきました。「畳」の文字がデカデカと書かれたショウウィンドウを覗くと、まさに畳が一枚置かれて、その横に障子らしきものが立てかけられていました。可変性のある座式の暮らし方の良さは、外国でもちょっとした話題になって久しいですが、畳や障子を単なる「珍しいインテリアエレメント」としてとらえているだけなのかもしれません。自然と共存して暮らす日本の気候風土とはおよそ違う環境で生活するヨーロッパの人々にとって、畳や障子本来の良さが解からないのはしかたのないことなのでしょう。
また、街のあちこちで漢字をデザインモチーフにしたTシャツや、インテリアファブリックをみかけましたが、日頃、「文字」にちなんだ鉄やガラスの作品を制作している私にとっては首をかしげるもののように思います。単にロゴマークとしての面白さをねらっただけの「漢字」であり、その意味やそこから膨らむイメージなどを彼らの感性に求めるのは無理な話なのかもしれません。

続きを読む

スポンサーサイト

2008年05月21日 トラックバック(0) コメント(0)

このブログについて

日本建築家協会近畿支部の非オフィシャルブログです。

( → オフィシャルサイトはこちら ) 

不定期にイベント・セミナー情報などを発信していきます。

また、メルマガやWEB版会報誌などのバックナンバーもご活用ください。

>>メルマガ配信希望の方は<<
(社)日本建築家協会近畿支部まで
メールアドレスをお知らせ下さい。
jia@bc.wakwak.com
(※@は小文字に変えてください)

2008年04月30日 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。